涙の超人墓場

かゆ・・うま・・

最近やってるゲーム 

 

回避補正弱体に絶望して引退状態

まあ上覧くらいしかやる事がないせいもある

んで最近やってるのが知人に誘われたこれ



ドグ

ドラゴンズドグマ

基本無料のアクションロープレ?みたいな感じ

無料でやれるにしてはかなりいい

、、が中盤からは多少きつくなる

移動やら金策やら倉庫やら

まあ1000ちょっとで全部解決するんでその辺はいい


キャラメイキングだがモンハンもそうだが

俺はだいたいランスシリーズの魔想さんに似せて作っている

しかしモンハンは装備で似ているのがあまりなく似せられない

だいたいどのゲームも、うーん、まあこの辺が限界だろうという妥協が多い

しかしドグマは違った


まそーさん

これが元キャラ



ドグマ

けっこう似せる事が出来た

1つだけ、、この帽子を被ると後ろのロングが隠れてしまう

これさえなければ文句なしだったんだが、、

とはいえモンハンやPSOとかではここまで再現は不可能

知ってる人が見れば、まあわかるだろうレベル

似せれたのもあり、やりこみ中


スマホゲー

一番やってるのがドラゴンボール ドッカンバトル


ドッカン

フェス限定キャラも13枚

だいたいの強キャラは取れている感じではある

たぶん今までの合わせると20万くらい課金してそう

わりとキャラが出やすいから、ついやっちまうんだよなー



次にドラクエ スーパーライト

甥がやろうやろうと、しつこいから

仕方なく適当に始めたら初っ端に竜王ひいてしまい

けっこうなレアだったらしく継続

このデータは色々あって消えてしまったんだが

面白くなってた所だったんでリセマラでハーゴン引いて再開

現在はこんな感じ

ドラクエ

それなりに使えるのは揃っている

そのうち甥と対戦して打ち負かしてやろう^^

課金額は消えたのもあわせて3万くらいかな

あんま課金しなくても楽しめる



他はKOF98


KOF 98

この格ゲーが好きだったんでやりこみ中

このゲームはいろんなイベントやクエスト

対人要素もあるので純粋に面白い

しかしボスクラスのキャラを取るのには

ガチャやりまくったポイントで上位にならないと現状取れない

そこが少し不満だが、さすがに何十万も1キャラの為に使いたくない

それ以外は出来もいいのでお勧めできるレベル

課金額2万くらい




他はもうログインボーナスだけもらって閉じることがふえた星矢

あまりにも運営がクソすぎた

課金キャラが強すぎる上にキャラ出しまくりな上

現在12宮編が終わってやっとポセイドン編が始まったんだが

ポセイドン編で終わると発表しちまったもんだから

沈み行く船に課金は出来ない

バランスも悪い為、いつ終わっても困らない




キン肉マン 超人タッグファイト

毎回毎回途切れる事なくイベントをやり

その特攻キャラだして課金煽りだけが凄まじいゲーム

これもログボだけもらってほとんど放置



、、とまあ最近はこんな感じ

ドグマやりつつスマホゲーでACT消費x3がけっこう忙しい、、w

しかしもう信長ネタもないし、どうするか状態

あんだけ放置してたのにまだ60くらいカウンター回ってるが

何を期待してるんだw

書く事ないよ!

3月のモンハンが楽しみなだなー

category: オフゲー

tb: 0   cm: 4

△top

スマホのゲーム 

 

半年くらい前からハマリ始めたスマホのゲーム

もともとやる気はなかったんだが

つっちーが信長やりながらギニュー特戦隊が強いとか

突然意味わからんことを言い出して

それがスマホのドッカンバトルと言うゲームの事だった


付き合いでやってみるかと思ったが

携帯の設定か何かでインスト出来なく

他ので試してみるかと何か探したら

キン肉マンのがあったのでインスト


タッグファイト

超人タッグファイト

これは問題なく出来た

キャラも多く序盤、中盤は面白い

最初の頃はコストがキツメで強いのはあまり入れられなく

しかも使用コスト上げる為のプレイヤーレベルが上がりにくい

しかし、ここが面白かった

1上がるたびに次はコイツを入れてあいつを外そうとか

弱いキャラを使わざるえない状況が楽しかったんだが

ある時、突然使用デッキコスト30くらい爆上げパッチが来た

意味がわからない

これのせいでコスト低いけど、そこそこ強いのとか

全て売却

手持ち最強のだけいればOKになり一気に冷めた

強めの敵とかもコスト上げてアイツが入れれば勝てるかもとか

そういう継続する気持ちがなくなり

手持ち最強デッキで勝てなければもう希望がなくなる


そしてキャラ強化のシステムがあまりにクソすぎた

同じカードを食わせるか進化の玉という激レアを使えば

キャラを強化出来るんだが基本数あるレアカードで同じの引くのはきつい

そもそも大金使ってもレアが出にくすぎる

なので進化の玉を狙うしかないのだが

これも課金でしかもけっこう使って20%くらいの確立でしかもらえない

他はイベントで上位5人くらいに配られるんだが

運営のサクラも混じってるのか頭おかしい集団でまず上位は不可能

さらに毎回イベントのポイント倍とか12倍キャラとか課金レアで出してくる

12倍とか頭おかしい

12倍もされたら普通にやったらまず上位なんか取れない

まずそれ出すのにいくらかかるんだと


しかしここで光明が

使えないゴミキャラ共を交換所に入れて交換ポイントをもらい

そのポイントで交換所専用レアと交換出来るようにしますとお知らせが来た

極一部の重課金しかまともにキャラ強化できなかったので

同じような人等が運営やれば出来るじゃないかと褒め称えた

交換所は前からあったのだが最高レアの手前のランクHSRで

それはもう戦力外だったのだ

けっこうやり込んでた俺が交換ポイントを溜めまくり

これで1キャラくらいは強化を出来るか、、と実装日を楽しみにしていた

そして当日、交換所を見に行くと


バッファローマン


このゲームのキャラの交換ポイントは

Rで1、SRで10、HSRで500

ガチャでHSRで準当たりね

俺や他のプレイヤーの予想は1万くらいかなと思っていた

パッとみて1万2000か、まあ順当かなと

24000近く貯めてたからもう少しで2枚目、、ん?

よくみたら12万だった



これにはもう肉のスレッドが荒れた

ふざくんあ糞運営とケタ間違えてんじゃねの??みたいな

書き込みだらけに

ちなみに強化は5回出来てようやく真価を発揮する

つまり6枚いるわけで

交換ポイント72万、、、

ハイ!終了!


最後の望みを絶たれてほぼ引退

たまに進化の玉や交換ポイント直されてないか見るけど

全く直されていない




曲 なし
声 なし
ゲーム性 小
ガチャ演出 皆無
キャラ絵 文句なし
課金煽り 超特大
課金額 2万くらい

評価 絵以外はクソ


ソルジャー

本当に絵はいいんだがな、、






そして携帯の設定をいじりインスト出来たドッカンバトル

ドッカン

肉とは違いレアもある程度でやすい

曲があるのは良かった

一部ぶっ壊れ性能のキャラがいるとはいえ

イベントクエストのバランスはいい

ガチャ演出もいいので、つい回したくなる

俺はドラゴンボールで一番好きなのはブロリーである

そこそこゲーム進めてた時にブロリーが実装された

しかもかなり強い

これは課金待ったなし状態

そして、、たぶん6~7万くらい課金してガチャまわしたが

ブロリーは出なかった、、


このゲーム調度、ガチャ回すための石を配布していた時期でもあり

アンインスト、インスト、無料でガチャ回し、ハズレで最初に戻る

通称リセマラが流行った

俺もしたかったが7万くらいかけた上に

けっこう進めた状態を消すのには決断に時間かかった


しかし、どうしてもほしかったのでリセマラ!


ブロリー

原作同様、圧倒的パワーなので未練はなくなった

このゲームは現状URが最高レア


デッキ

肉とは違いけっこう揃えられて強化もしやすい

イベントも多いので楽しめている



曲 あり
声 一部あり
ゲーム性 中
ガチャ演出 つい回したくなる
キャラ絵 文句なし
課金煽り 小
課金額 合計15万くらい


評価 面白い方







ドッカンバトルでやる事がない時の暇つぶしで

何かないかなと見つけたのがこれ
seiya.jpg





少し遊べればいいやと思っていたのだが

この世代の俺には面白い

肉やDBと違い戦闘に声がある

だが一部以外は声が変わってしまってるのが残念



ゴールド

ゴールドセイントのデッキとかも作れて

バランスも悪くはない

一部ぶっ壊れな奴もいるけど、、w

サービス開始からまだ間もないので

まだ一ヶ月くらいかな?バグもあったりするが

今後に期待したいゲームではある



曲 あり
声 あり
ゲーム性 中
ガチャ演出 物足りない
キャラ絵 文句なし
課金煽り 大
課金額 2万くらい



スマホゲーの5000課金はついやってしまうが

信長の4アカ課金の5000円はえらい高く感じる不思議

てか、つっちーのせいだな!

スマホゲーにけっこう使ってしまっている、、w



category: オフゲー

tb: 0   cm: 6

△top

モンスターハンタークロス 勲章&金冠フルコンプで終了 

 

勲章


二ヶ月間やりこんだモンハンクロス

ほぼ完全終了

ゲーム的には3週間くらいであらかた勲章や

本気装備が作れてしまい残りは手伝いや金冠埋める作業だった




ちなみに金冠とはクエストを受けてモンスター倒し行くんだが

その時に敵のサイズが変動する

10段階大きさがあるとしたら1と2で最小金冠

9と10で最大金冠が討伐記録に載るとでも

んでほとんど通常サイズ5前後しかでない

1クエだいたい5分~10分、苦戦すると15分とか

金冠埋めとは、ひたすら小さい奴や大きいのを求めて

何度も同じのを狩る苦痛の作業

大半の人はここまでしない



モンス1

今回の一番の被害者ドスファンゴさん

何かとメインモンスターのオマケで出撃してくる上に瞬殺なので

討伐数が跳ね上がってしまった

だるい紅兜が早めに終わったのが幸運

ドスガレの100越えはマジ苦痛


モンス2

だいたい50前後で出た奴は運がいい方

ドスイーオス150とかもうね、、w

二つ名テツカブラも瞬殺出来るからまだ良かった


モンス3

今回最後まで出なかったのがこの紫毒姫の最大

こいつのサイズ変動が少ないため見ただけじゃ

大きいのか小さいのかわかりにくい

倒しやすい部類なのがまだ救いだった

でも200はマジしんどいお、、

ホルル、オメーは今作トップクラスでめんどくさい



モンス4

この辺から敵がうざくなるのが多い

ガララ100とかエリアルやボウガンなければ発狂レベル

ナルガ、ガルルガとクソだるいのが早く埋まったのがでかい


モンス5

やってて楽しくないガンキンさんが速攻で埋まって喜んでたら

強化版のガンキンさんに大苦戦

黒炎王さん、マジ今回は空の王者でした

初めてやった時は閃光が最初きかないし

永遠飛び回るわ地上に大爆発起こすわで、もうやりたくねえと、、

二つ名レイアとレウスは双方200越えの苦痛でした



モンス6

今回の看板モンスター四天王

ライゼクスさんの弱さは、どうにかならなかったのか

ガムートもほぼサンドバック

タマミツネまあまあ、ディノは動きすぎでめんどくさい


モンス7

ここは埋まるの早かったんだが

すぐ取れるだろとか思ってたシャガルに大苦戦

4の時にも散々やったんだよなこれ、、w


モンス8

最後にテオ

こいつ討伐は34だが、リタマラ50はしたんだよな

倒すのめんどいから目視で違うと思ったらリタイア

たしかこれだけで4時間くらいやってた気がする

出た時は部屋のみんなで拍手だったなw



金冠埋めは本当に大変だったが

いろんな武器とか使いながら飽きないように工夫しつつ、、

最後の埋めたときは達成感が半端なかったなー



武器

武器使用率はこんな感じ

序盤、中盤は使いやすい大剣、太刀、双剣

後半は作業が飽きないようにやり始めたスラアク、チャアク

終盤はもう敵を追いかけたり乗ったりするのが

めんどくなってきてるので

ひたすらボウガンで撃ちまくり


今回は笛吹くと画面にでかく効果が出てしまい

支援と言う名の邪魔がきつい

なので今回はノータッチ


狩技やらいろいろ派手になったので

攻撃範囲が広い技とかエリアルでジャンプ攻撃とか多くなり

みんな動き回って攻めるため

チクチク攻めるランスがもはや息をしていない

ガンランスも砲撃しないと火力ないから、しないとなんだが

仲間が飛び跳ねたり突進が多いから

砲撃で仲間吹き飛ばすことが多すぎる

ジャンプ攻撃したら仲間に撃墜される事もザラw


ネットではランス→いると邪魔

ガンランス→もはや敵(仲間吹き飛ばすから)

と、言われる程

まあ、凄くわかるけど、、w

Gが出るなら何とかしてほしいとこではある



今回から増えたスタイル

どれもけっこうやったけどエリアルが強すぎる

ピョンピョン飛んで大剣振ってるだけで倒せてしまうのがほとんど

やりすぎた感が凄いけど今後どうなるかだな



、、て事でモンハンほぼ終わりだが

信長どうしよう、、?

特化きたぽいけど武士は強くなったのだろうか



モンハンクロスED



いきなり流れてビックリした

ネコ嬢かわいいおネコ嬢!

にゃんにゃん♪とかブヒ殺す気か!

category: オフゲー

tb: 0   cm: 2

△top

ほぼMH4G終了 

 

しばらく、やりこんでいたモンハン4G

ぶっちゃけ今回はボリューム不足すぎる

前作は下位、上位、ギルクエ高レベルと、3段階あったから

ボリュームもあり、なおかつモンスターの最小最大が出にくいので

全てを極めるのには相当時間もかかった

今回はG級だけなのとギルクエ高レベルでも

さほど難しくもないので最高の140でも割と何とかなる

そして最小と最大がけっこう出やすくもなっていた

前作は下手すりゃ200匹くらい狩っても出なかったりもしたが

どれも20もやれば、かかっても50もやれば全部うまってしまった


MH4G

勲章と最小最大金を制覇

というか勲章は普通に全クエやってれば半分は勝手に埋まる

闘技場もSランクではなくAでOKなのでぬるすぎた

モンニャン隊もスキル集め終われば無敗になるし

村クエのラストも今までに比べれば簡単


そんな状態なのに戦えないモンスターが6種類くらいいるし

出し惜しみもいいところ

勲章をもっと、きつめにしてほしかったなぁ

今は知人の手伝いで使用回数の少ない武器で遊んでるくらい




FFエクスブローラーズ

じんえが誘ってきたこのゲーム

体験版が出来るのでプレイ

うん、すっごくモンハンぽい聖剣伝説という感じ

まあまあ面白かったので、やる人多ければ買うかもしれない




FF14

ラグに絶望して休止

事件屋のイベントだけ帰参でそのうち見に行くかな、、



信長

鯖1個、PS2切捨て、知行廃止、新パック

確実に終焉が近いから最後の徴収に来た感じか、、?w

知人もほとんどいなくなってたし、帰参で見に行くくらいかな、、

てかPS2が死ぬと2アカしか出来ない

さすがになぁ、、w




キン肉マン

ザ、ニンジャ公式戦で初勝利!w

てか蜘蛛糸縛りでバラバラにされる完璧始祖とか、、

ブロッケンですら見よう見真似で脱出できたのに、、

ニンジャやられてブロが敵討ちかなと予想してたが外れてしまった


アシュラ戦が始まるところだが

さすがに完璧が勝たないと敵がたりない

しかしはぐれ悪魔コンビのネタを使わないのは惜しい

予想は完璧勝利だが、アシュラに勝ってほしい所だ



ナルト

ついに完結、、

最後は綺麗にまとまったと思う

サクラよりヒナタ派の俺としては


ヒナタ

ヒナタ大勝利を見れて満足

しかし、ヒナタは1コマのみとか娘にヒゲとかは、、

息子のボルトとかいう名前にはコンビニでわらた

もう少しヒナタとのイチャイチャぷりを見たかった

主要メンツで唯一死んだネジ兄さん

まあ生き返って額の呪印が取れるんだろうとか思ってたら

普通にそのまま処理された

ネジ兄さん、、




一歩

100巻もかけてようやく世界戦に挑み始めたら敗北

意味わからんw

話を畳み始めたと思ったら再スタートとか

しかも木村さんの2Pカラーみたいな特になんもない奴に

鷹村はどうせ負けないだろうし

何巻まで続ける気なんだろうな、、w




ホワイトアルバム2

beea5e1b-s.jpg


アニメの2期をまた冬にやると思っていたのに

冬アニメ一覧にないぞ、、

バカな!ありえない!

かずさルートで作ってくれぇぇ  

             




、、と最近はこんな感じ

とりあえず、もう少しモンハンかなぁ




category: オフゲー

tb: 0   cm: 3

△top

モンスターハンター4の話 

 

いくつか前の記事で書いたがモンハン4は

勲章完全に埋めてしまいする事なくなり

G発売まで多分やることはないだろうと

売ってしまっていた

しばらくたち友人Aが始めるに当たって

俺がやりこんでたのを知ってたから

手伝ってくれと言ってきた



売ってしまっていたので

買うのもあれだしと

モンハン4やってたけど

あまりやりこまなかった友人Bに連絡を取り

ゲームを貸してもらう

これで準備は出来た

友人Aに連絡を取り遊ぶ日を決める

そして当日、来る前に確認しとくかと

起動して見ると、、



選択画面になんか変なアフロヘアのむさいキャラがいた

俺のキャラは


も2

こんなのだから

最初は訳が分からなく???状態

そっと3DSを閉じ考える

これはBのキャラだ!



PSPの時とかデータ引継ぎとかあったから

てっきりこれもGでるし本体にセーブしてるものとばかり

というか引継ぎあるんだから本体にもあるはずなんだ

実際にこのBのキャラで始めて見ようとしたら

このままセーブすると俺のデータを上書きしますとか注意が出た

怖いのでBにすぐ連絡を取り本体も貸してもらう

そしてBのデータを見てみると、、


クソ弱い^^


その後、俺の強さをあてにして、めんどいクエばかりを

用意してきたAと毎回きつい戦いをしたのは言うまでもない



それからはAの手伝いもあるしと

Bのキャラでしばらくやりこむ

ほとんどやっていなかった上位のクエや

村関係のクエストを片っ端からクリア

一人用の最高難易度である団長からの挑戦状も

3回目でクリア

Gが出る前にリハビリ出来たからいいかなと思っていた



そんな頃に姉夫婦が子供を連れて家にきた

食事の時に中1の甥がこんな事を言ってきた


甥「兄ちゃんモンハン4知ってる~?」


知ってるも何も今日やってたわ!と言いたかったが


俺「ん、ああ、あれね、知ってるよ」

むしろ極めて人ので2週目プレイ中とは言いにくい



団長からの挑戦状てクエが難しくてクリア出来ないとの事

このクエストは基本的に1対1の戦いであるこのゲームにおいて

せまいフィールドに2体の強力モンスターがいる

さらに倒すとラスボスクラスのモンスターが出てくるクエストなのだ

相手の動きを見て対応するこのゲームで2体相手にするのは

基本的に無理ゲー

何の対策もしないと、なすすべなく瞬殺される



と言う事で、ここは偉大な所を見せるチャンス

簡単だよあんなのと言うと


甥「兄ちゃんスゲー!やってやって!」

甥「今日来て本当に良かった!」


^-^

メシも食い終わり3DSを俺に持ってくる甥



甥「兄ちゃん武器何でやるの~?」


俺「何でもいいけど大剣でやるか、、」


ぶっちゃけ大剣以外ではあのクエやりたくない



そして甥のキャラを確認



よええ!

てかこんなクソ装備でよくここまでこれたなとか

というか回復グレードすらないというか

ハチミツねえぞ!とかモドリ玉必須だぞ!ドキドキキノコねえ!とか

氷の武器がいいのにマグロの最初のしかないとか

せめてシャガルに効く龍武器とか、、何もない

なぜか爆破大剣だけあるとか意味が分からない

そもそも守りの爪とかもない


分かりにくい人に言うと

エベレストに登るのに弁当1個持参でいけとか

言われてるようなもの


さすがにこれは、、とか思ってると

ワクワクした目で俺を見てる甥

当然大剣用のスキルが発動してるような装備はない

とにかく集中と抜刀会心だけ発動させて防御を上げる

それでも400ちょい

甥がせかすので仕方なくクエ開始

しかし、そんな甘くはない

モドリがないとネコが死んで

ジンオウガとラーに見つかるともう

1度ダウンすれば何も出来ずに死ねる



ドキドキキノコとハチミツを増やして

下準備に時間をかけてると


甥「兄ちゃんマダー?」


く、このクソガキ、こんなクソ装備とアイテムのせいだろ!

最低限の準備は出来たのでクエ開始


しかし、うまくいかない

2つ言い訳すると

3DSLLでずっとやってたので

ノーマル3DSの画面が小さすぎて

非常に攻撃が分かりにくい


もう1つがキャラ動かすグリグリ?とでもいうか

あれのキャップがすぐ外れる

逃げてる時にはずれて棒立ちで食らうとか



何度か失敗してると本を読み出す甥


くっ、、


そして小さい画面にも慣れてキャップを最初からはずして

甥に見られてないというのもあり

集中が出来てジンオウガ撃破


甥「兄ちゃん、いけそ~?」

半ばもう、あきらめてる感じで聞いてくる


俺「ああ、もうジンオウガ殺したよ」


甥「え!?マジで!スゲー!」

態度が180度変わったなこいつ、、!


タイマンになればラーだろうがシャガルだろうが

もう負ける事はない

負ける事はないんだが問題は時間だ


いかんせん武器が弱い

そもそも爆破大剣とか需要ねえだろと

ラーも倒した頃には残り16分くらい


2回、乗りダウンとるころには残り5分のアナウンス

姉夫婦が帰ろうとしたので5分まって!と引き止める



必死に攻撃するが死なないシャガル

怒りでシャガルが上に跳んだ瞬間に時間を見ると残り15秒

うあああああと、もう突撃

とにかく頭!回復もしないで頭に突撃したら


シャガル撃破!


甥「うおおースゲー!」


一瞬タイムオ-バーかと思った

そして残り時間を確認すると

0分00秒



、、え?w

残り時間なかった!w

1秒遅ければアウト!www




甥「残り1秒!うわー、これみて!」

甥が興奮して姉夫婦に説明してるが

うまく伝わっていない



まあクリア出来てよかった、、w

もうあんな装備じゃ行きたくないぜ
                                                                              

category: オフゲー

tb: 0   cm: 4

△top