涙の超人墓場

かゆ・・うま・・

続 シャム猫のシャミ 

 

病院からの電話でほぼ諦めていた

電話に出るのが嫌だったが、そうもいかないので

仕方なく出ると意外な言葉が出てきた



医者「少し安定しました」

俺「え?」


まだまだ危険な状態な事には変わりないけど

やばい数値だったのは注射やらで回復はしたとの事

そして引き取りに来てほしいと言われた

そこまで回復したのか?と疑問だったんだが

その病院は夜には皆、帰宅してしまうので

朝方、死んでしまってたら、あれなのでみたいな対応だった


言ってる事はわかるけど、なんとも納得いかない

危険な状態なのに連れて帰ってと言う事だから



そして引き取りに行き夜の8時頃帰宅

帰り際に打った注射でまだ落ち着いていたんだが

薬が切れるので0時頃にまた飲ませてと

その薬がやや大きいので素人がネコに飲ませるとか

かなり難しく何度も吐き出した

口の中放り込んで口をずっと閉じさせてやっと

それが効いたのか少し寝てくれたので俺も仮眠とる



夜中の2時

なんか音がするので目を覚ます

薬が完全に切れたのか

痙攣と発作の痛みで、うなりながら暴れるシャミを発見

前日はもうグッタリしてたから、まだ良かったが

今回は点滴やらで少し動けるようになったせいで

発作が始まると飛び跳ねたりして壁にぶつかりまくる

しかも発作が治まっても5分くらいで再発

これはほっとけないので

またもや長い長い夜が始まった


発作がひどいときは尿もれもしてしまう為

俺の布団を犠牲にして落ち着かせる

こんなひどい状態なのに見てくれない病院を

ちょっと恨みつつ、果てしなく感じた夜が終わった

前日も徹夜だったので精神共にきつかった



月曜の朝

24時間、見てくれるいつもの病院に朝一で送り

そのまま夕方まで仕事

帰宅するなり爆睡

強烈な睡魔でシャミより先に俺が死ぬかもとか思った



火曜日、夕方

もうあとは病院に任せるしかないと

思っていたら最初の病院から連絡が入る

何かと思ったら検査の結果で

ネコのコロナウイルスとか言う可能性があるとか

ネットで調べたら治療法のない病気だとか

またも暗雲が立ち込める



いつもの病院からは4日間、連絡なし



入院して5日目、金曜日

朝方、電話で様子はと連絡とると、、

木曜からは発作も痙攣も治まり安定したので

退院できますと言われた



散々脅された最初の病院は何だったんだ!と

愚痴りたくもなったが昼頃迎えに行く



家に連れ帰ったけど何か様子がおかしい

あちこちの匂いを嗅いだり

いつもと違う

部屋に連れていってもテーブルの下に隠れている

まるで初めて家に来た感じ

症状が酷かったので忘れてしまったのか、、?



おいおい、、とか思いつつ定位置の場所に座り

様子を伺っていると

まだちゃんと歩けないけどヨタヨタと

俺のそばに来て膝の上すわって丸くなった


不覚にも泣いた


もうこんな風に抱けないかもと

何度も思っただけに




しゃみ

点滴を受ける際に右腕の毛を刈られてしまった

ずっと苦しんでいたから


しゃみ2

気持ちよさそうに寝てる所とか

見てるだけで嬉しくなってしまう



結局、こうなった原因はわからないらしい

ネコはとにかく水が大事らしいので

水飲み場を廊下にも設置

飼ってる人は少しでも水が減ったら

補充した方がいい

手遅れになる前に

category: ネコーネコー

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

よかった…最初の病院は全く使えないw

うちも水には注意しますー

アメショ #- | URL | 2014/01/26 22:36 | edit

動物病院は院内で死亡されるのを嫌がるって聞いたことあるす。
最初の病院は、もう手に負えないと判断したのかも・・

北川 #- | URL | 2014/01/27 11:09 | edit

命が助かって本当によかったです。
うちも去年1歳の猫が単車に撥ねられて瀕死の重傷から獣医さんのお陰で命が助かってるので病院選びは本当に大事だと思います。

元群雄三好家臣 #JalddpaA | URL | 2014/01/31 12:54 | edit

あっしも30年以上たえず猫と暮らしてるが
猫のいない暮らしなんてありえないっす

無名足軽 #- | URL | 2014/01/31 22:08 | edit

退院してからも4日ほど自力で飯や水をのむ気力がなかったため
スポイトで無理にでも栄養とらせてた
ようやく自分から食べてくれたりするようになって一安心::

、、なんか前よりべったりしてくる用になったきがするw

ウオズ #- | URL | 2014/02/01 19:34 | edit

初めましてー
うちは去年14年飼ってた猫を亡くしました;
症状の変化に一喜一憂、些細なことでも嬉しくなりますよね
ちょっとご飯を食べただけなのに、「偉い!いいこ!天才だね!!」なんて褒めてしまったりw

いわれなくても、でしょうけども^^
たくさん可愛がってあげてください

しがない紺碧民 #cRy4jAvc | URL | 2014/02/02 03:48 | edit

もう大分、もとの状態に^^
14年だと少し早かった感じだねえ><

ウオズ #- | URL | 2014/02/04 11:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://uozu.blog73.fc2.com/tb.php/382-04ebead1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top