涙の超人墓場

かゆ・・うま・・

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

最後の挨拶 

 

最初は野良猫だった

姉が拾ってきた気がする

飼うようになり17年が経過した

肉付きもいい猫だったのだが

半年くらい前から痩せ始める

猫は寿命が近くなると突然痩せるから分かりやすい

今年を乗り切れるかを心配していた



10月になるともう骨と皮しかないんじゃないかと

思うくらいゲッソリしてくる

エサはほとんど食べれない

やわらかい鮭とかだけ食べるようになる

それでもすぐに食べるのをやめてしまう



10月が終わりに近づくともう動くことすらなくなっていた

座り込んだらずっとそこにいる

ああ、もうやばいな、、と

トイレにも行けないのでその場にシートを引いてやる

この猫は両親がよくいる居間にいる事が多く

俺の部屋には黒猫3匹と母猫が住み着いてるので

ほとんど俺の部屋には来ることはなかった

しかし、、




tibi.jpg

夜中に部屋のドアの前で鳴き声がした

猫4匹が出入りしてるためドアは半開き

入りたければドア開けれるから

おかしいなと開けてみる







tibi2.jpg

そこにはフラフラしながら

やばかった猫が鳴いていた

居間から俺の部屋までは少し距離がある上に

温かくしてあった居間に比べ廊下はクソ寒い



この時は歩く元気が出てきたのかなと

それくらいにしか思わなかった

頭なでてやると満足したのか居間に戻っていった



次の日

朝になると母が俺を呼んだ

なんとなく予想はついた


tibi3.jpg


朝方、母に見守られながら

最後にひと鳴きして息を引き取ったらしい

母は泣きそうになりながら

よく頑張ったね、、とつぶやいていた





親父も可愛がっていたから



tibi4.jpg

新聞読んでいる後ろ姿は

どことなく寂しそうに見えた





ここで思った

ろくに動けないのに夜中に部屋の前まで来たのは

最後の挨拶だったのかなと

もう少し構ってやれば、、

元気が出たとしか思わなかったもんなぁ、、






夕方までダンボールにいれて花で飾る

幸い庭が少し広いので歴代の猫達はみんな庭で眠っている



tibi5.jpg

この猫と仲が良かったが

先に死んでしまった猫の隣に穴を掘ってやる






tibi6.jpg

母が線香持ってきてお墓に刺す

母「生まれ変わったら次も家にくるんだよ、、」

俺は涙腺が崩壊しそうになった




20070601014437.jpg


白と茶色が混ざってる猫が今回の猫

性格もいいやつだった



もし猫を飼っていて同じような状況になる事があれば

その時はよく構ってやったほうがいい

たぶんそれが最後になるだろうから


category: ネコーネコー

△top

コメント

 

先に聞いていたけれど、なけてくるね


絵はアレだったけど;x;

mai #- | URL | 2012/12/04 01:11 | edit

飼ってるペットが死んじゃった時に、こいつはうちで飼われて幸せだったかな?なんて思う事あるけど、この猫は幸せそうでなによりだ。
猫好きとして、明日自分の分の線香もあげておいてください!

無名足軽 #- | URL | 2012/12/04 02:53 | edit

泣けてきますな…

 うちも、ネコを飼っているので、その時に後悔しないように、たくさんたくさん、かわいがってます!

 私の分の線香も宜しくお願いします。

アメショ #- | URL | 2012/12/04 03:46 | edit

おなじく!

こんばんは!

突然の投稿失礼します。

わたしも同じように、最後の挨拶ありました!

今回の投稿を見て、真っ白な大ちゃん(猫)を思い出しました。

わたしも同じ様に構ってあげれてなく、
後悔してます。。。(深夜2時の訪問でしたし。。。)

あれから、猫は飼えてないですが、
また飼いたいと思ってます!

今回、拝見して、また猫飼いたいと思いました。

ありがとうございました。(^^)

また、わたしの分の線香も宜しくお願いします!

りび #- | URL | 2012/12/04 18:48 | edit

映画化決定

無名足軽 #- | URL | 2012/12/04 22:36 | edit

線香あげときました><
さすがに17年も一緒にくらしてると
いるのが当たり前みたいになってたので
やっぱ寂しいですな

マイ
絵がよかったんだろ^^?


無名1
家族みんなに可愛がられてたし幸せだったとは思う
一度だけ家を飛び出し一ヶ月程行方不明だった時があったけど
近所の公園で死にかけてるのが発見されて病院直行
こりたのかそれ以来、外には全く出ようとはしなかったw
家にいるのが一番だと思ったんじゃないかな

アメショ
たくさん可愛がってやってください><


りぴ
実はこの猫の前にも1回だけ同じような事があったんだ
それも野良猫だったんだが外で喧嘩や悪さばかりしてたらしく
病気に掛かってしまっていた
お腹に水が溜まってしまうネコのエイズ?みたいなやつ
筋肉等はガッシリしてたし偶然かもしれんが夜中にやっぱ部屋にきて
次の日、死んでしまっていた
ネコというのは死期がわかるとそういう行動をとるのかもしれないね


無名2
冒頭6分で見せ場を作って14年、、いや17年後で作ろう><



ウオズ #- | URL | 2012/12/05 10:05 | edit

ウォーズよ俺は涙腺が崩壊したぞ
俺の分の線香もあげて下さいな
チビ達によろしくね

シリュウ #- | URL | 2012/12/05 11:44 | edit

以前見た、普段はカワイイが変顔なので激写。をされた猫ちゃんかな…

最後の挨拶
私の場合はある夜、初めて鳩をくわえて置いて行きました。そのまま何処かへ行ったので気にもしないでいましたが、結局その日がお別れになってしまいましたが…

ブログを見て目から流水でした。

無名足軽 #- | URL | 2012/12/05 22:03 | edit

でも きっと貴方はまた捨て猫を拾うだろう
猫かわいいよね きまぐれだけどw

無名足軽 #- | URL | 2012/12/06 02:10 | edit

うちの猫も立ち上がれないくらい弱っていたのにその日は立ち上がって家の中全部見て回ってました。そしてその日の夜中に息を引き取ったのを覚えてます。
死んだ猫はしばらくすると毛皮を着替えてまた生まれ変わって飼い主のもとに戻ってくるという話を聞いた事あります、また戻ってこれるように見回って家や家族を全部目に焼き付けておくのかもしれませんね。

元群雄三好家臣 #TY.N/4k. | URL | 2012/12/06 17:02 | edit

シリュウ
黒猫3匹は元気に育っております
元気すぎる気がするけど!

無名1
前に変顔載せた奴ですなぁ
この頃はガッシリしてたんだけど
見る影もなく痩せたのが辛かったなぁ

無名2
母はまた何か飼いたいとは言っております、、w

三好
ネコってやっぱ最後にそういう行動とるのかもねぇ
意外と同じ体験した人が多くてびっくり


一時期は8匹だったけどこれで5匹になってしまった
後5回はこういう気持ちになると思うとちょっと辛いね

ウオズ #- | URL | 2012/12/06 18:05 | edit

うちは

柴犬だったけど、最後の朝は覚えてるな・・・

もう走り回る元気もなく、とぼとぼ歩いて用を足すだけ。
ただ学校に行く前に散歩を済ませて、
小屋に戻そうとしたのに何メートルも手前で微動だに
動かなくなった。

仕方ないんで、抱きかかえて小屋に寝かせてやって
学校に出掛けたけど、帰ってきたら亡くなってたな・・・

なんか、そういう直感?みたいなの、あるんだよな。

しかし・・・3枚目の絵まで良かったのに、4枚目以降で台無しだw

かいちょ #aS2qDvjY | URL | 2012/12/07 20:47 | edit

かいちょ
ひどい><頑張って描いたのに!
まあ絵がないと暗い話なので
あえてツッコミどころのある絵を追加したのだよ、、w

ウオズ #- | URL | 2012/12/08 21:43 | edit

茶色混ざった猫可愛い

呂蒙 #- | URL | 2012/12/10 05:22 | edit

可愛いは正義

ウオズ #- | URL | 2012/12/11 20:11 | edit

おひさしぶりです。
悲しいけどいいお話ですね、猫ちゃんが最後にウォーズさんに挨拶できたのと撫ででもらえて良かったです。
わたしも猫を飼っていて同じような事があったので投稿してみました☆

茶々 #- | URL | 2013/08/28 06:08 | edit

おお、おひさし
しかしまた古い記事にw
猫はやっぱ最高だな!w

ウオズ #- | URL | 2013/09/06 17:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://uozu.blog73.fc2.com/tb.php/353-dff0d06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

