涙の超人墓場

かゆ・・うま・・

ウルフ?リキシ? 

 

放置気味なミクシーのメッセージにこんなのがあった


私25歳なんですがどーしてもわからない事があります。
キン肉マンで正しい名前は「リキシマン」なのか「ウルフマン」なのか
どっちなのですかね?
私がチビの頃見てた映画だとリキシマンなので
私はリキシマンだと思ってるのですが
友達と話してるとウルフマンだと言われます
ずっとわからなくてウォズさんに聞きたかったのですが
なかなか聞く勇気がなかったのです。

よろしかったら教えてくださいm(_ _)m



お答えしよう!

正式な名前は



うる1

この通りウルフマンが正解なのだ

なぜ名前が違う?て事になるが

元になった横綱千代の富士のあだ名がウルフだったらしく

アニメ化の際に何かクレームが来るのを恐れ

リキシマンに変更になったのだ

大人の事情という事です

ちなみに闘将ラーメンマンでは毒手の使い手で

ガンダムという名前の敵がいるのだが

これも大人の事情でアニメ化の時に

ガダムに直されている



そしていつだったかプリプリマンを紹介した時に

阿国からウルフマンっていたよね、あれどうなった?と

聞かれていたのを思い出した

なのでウルフマンを知ってる限り紹介しよう



キン肉マンが日本の超人のため

オリンピックで日本のライバルがほしいということで

ウルフマンが誕生した

彼のデビュー戦はキューブマン


うる2

なんとたったの2ページでキューブマンを倒してしまう

しかし、ここから落ち目になっていく


準決勝でキン肉マンとあたり試合形式は相撲

ウルフマン圧倒的有利にも関わらず



うる3


場外に投げ飛ばされ敗北

まあ主人公補正のため、しかたない敗北とも言える

戦跡1勝1敗


そしてオリンピックも終わり悪魔超人編になり

キン肉マンのピンチに駆けつけるのだが

作者曰く最後までウルフをいれるか悩んだそうだ

彼が入ってしまうとシリアスなシーンもギャグに見えてしまうからと



うる4

しかし何とかレギュラーに残ったウルフマン

相手はスプリングマンでサンドデスマッチ

この漫画は味方サイドは常に不利な戦いになるのだが

これだけはウルフマン有利なデスマッチだった

しかし、、



うる5


あっさり捕まってしまい彼はこの後凄いことになる

グロ画像なため忠実に再現したこれを張っとこう

デビルトムボーイ

これで彼は命を落とす

戦績1勝2敗1死亡


しかしバッファローマンが死ぬ際に命を分けウルフマン復活!


続く悪魔6騎士編ではキン肉マンが死んでしまう

ここでウルフマン登場!



うる6

キン肉マンを蘇らす為に命を捨てるウルフマン

俺的には使いにくいキャラだから、かっこよく退場させようと

したとしか思えない

戦績1勝2敗2死亡


しかし悪魔達のボス、悪魔将軍を倒した際に

完璧のマスクの力によりウルフマン復活!



続く超人タッグではブロッケンとタッグを組み

モーストデンジャラスコンビ結成

もっとも危険なコンビという意味らしい


作者が言うには人気超人であるロビン、ウォーズ

ラーメン、バッファと組ませていき

文字通りあまりものコンビでしたと語っていた



そして試合が始まる瞬間に乱入コンビ登場

必死に応戦するウルフとブロッケン


うる7

しかし地獄のネジ回しをくらい

後ろにいたウルフのがダメージ少ないのに気絶

彼らは敗北してしまった

戦績1勝3敗2死亡



試合は進みロビン達がマスクを剥がされた際に

カメラマンからロビンを救うため

ウルフマンが助けに入る


うる8

見たところ元気一杯

腹の傷もふさがっている

さすが超人である

だが試合が進むと衝撃の事実が




うる9

アシュラマンは失った腕を

すでに死亡している超人から奪えるのだ

しかもこの腕はウルフマンのものと判明

そう、彼はいつのまにか死んでいたのだ

あまりの弱さにカメラマンに殺されたんじゃ・・と

肉マニアのあいだでは噂されている


戦績1勝3敗3死亡



そしてウルフの事はすっかり忘れ去られ

コミック23~35まではウルフのウの字もでないまま進み

キン肉マン最後の戦いの時に突然応援に現れるウルフマン


この漫画では死亡しても超人墓場での労働が認められると

生き返ることが出来るのだ

きっと必死に働いたのだろう


そして重要な秘密をしる婦人を守るためウルフが戦う!


うる10

ウルフマンは超人強度80万パワー

そしてこの時の相手は1億パワーを誇る超人の神々

ウルフー逃げてーと言いたくもなるが、なんと



うる11

新技の一撃で超人の神を葬るウルフマン!

戦績2勝3敗3死亡


そして最後の戦いも終わり特別読みきりでの

キン肉マンとのスパーリング


うる12

まあ、あっという間にやられるウルフマン

戦績2勝4敗3死亡


これが彼のスパーも含めた戦績である

今は2世で伝説超人として後輩達の指導をしているのである


以上!

category: 漫画

△top

コメント

 

ゆでの適当さいい加減さがよくわかる流れですな。
当時子供ながらにこの漫画の矛盾の多さに首をひねってたものです。
常に思いつきで漫画描いてたんだろうなーと。
ロビンスペシャルの「鎧があるから相手より早く落ちれる」という、物理学をも全く無視した設定には今もニヤニヤしてしまいます。

ぶろんちょ #- | URL | 2009/05/19 08:51 | edit

ロビンさまが大好きですううううううううううう☆”

うふふw

あいちょん #- | URL | 2009/05/19 18:44 | edit

キン肉マンは

格闘マンガですか!?
ギャグマンガですか!?

教えてくだしあ!!!

斉川あい #r48.u01Y | URL | 2009/05/20 01:58 | edit

すげえいい記事だw
保存したいくらいw

おくに #- | URL | 2009/05/20 14:13 | edit

相変わらずてめぇのブログは気持ち悪い
おたく通り越して幼稚だな まぁ頑張れやw

あぁ~あ #- | URL | 2009/05/22 22:16 | edit

ぶろんぞ
ゆで理論は今もすごい
骨が生えてくるしw

あい
ウォーズのが!w

斎川
両方かな・・w

おくに
^-^

あぁーあ
気持ち悪いならみなけりゃいいだろ?
アンタのコメのが幼稚で笑えるわw

ウォズ #- | URL | 2009/05/23 02:59 | edit

良い考察^-^
他の超人も気が向いた時にやってほしいぜ

ぷぬー #gdfxEFgg | URL | 2009/05/25 11:04 | edit

そのうちやりまw

ウォズ #- | URL | 2009/05/30 20:42 | edit

読み切りのウルフマン特集で圧勝しました!!!

無名足軽 #- | URL | 2015/01/11 17:06 | edit

え、それしらないな、、w

ウオズ #- | URL | 2015/01/18 19:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://uozu.blog73.fc2.com/tb.php/213-4b650625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top